2009年11月27日

鹿児島といえば?

鹿児島といえば?と他県に住んでいる友人に
質問すると、
「桜島」、「屋久島の屋久杉」
「白熊」、「さつま揚げ」「焼酎」「芋」・・・などの答えが返ってきました。

なるほど、たしかにこれらは鹿児島、と浮かびますよね。

お茶や薩摩切子などなど、
つい他にもいろいろと長く説明してしまいました(笑)


先日、鹿児島の磯庭園(仙巌園 せんがんえん)で菊祭というのがあって、
写真を撮っているので、
またアップしたいと思います。

島津藩主の別邸だった仙巌園、観光客が
バスなどを利用して、他県からも多くみられます。

地元に住んでいる僕も、
その風雅を感じたり自然をダイナミックに味わうことができる
この場所で元気をもらったりすることがあります。

桜島の山も、ショップ店舗に行く途中見えるので、
火山灰が降っていない日に、
良い写真が撮れたらアップしたいと思います。


ショップへ向かうとき、最近はバスを利用することも
増えました。

灰がふる日などは、バスで移動するんですが、
本当バスって有難いな、と思います。

運転手さん、いつもありがとう。
ご苦労さまです。


鹿児島は風向きが天気予報でお知らせしてくれるのですが、
こういった天気予報の情報は、他県のかたは初めて聞いた、と
驚かれるんですね。

友人は面白い天気予報、と思ってくれたようです(笑)




同じカテゴリー(鹿児島の話)の記事画像
鹿児島の桜島噴火画像(写真)
同じカテゴリー(鹿児島の話)の記事
 鹿児島にも雪が降り・・ (2010-01-17 15:04)
 鹿児島市内も雪!クリスマスシーズンにピッタリの桜島 (2009-12-19 11:45)
 鹿児島の桜島噴火画像(写真) (2009-12-07 08:41)
 桜島の噴火とテレビ (2009-11-06 22:52)

Posted by LTD★RYU at 18:58 │鹿児島の話

削除
鹿児島といえば?